硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係(後

袋蒸し麺だかゆで麺を買ってきて、弁当にしてもくっつかない作り方を参考にして焼きそばを作った。たしかに冷めても全然べたべたしない。むしろこれは普通に作るときでも美味しくなるやつ。 作り方は、まず、麺を少しレンチンして温める。今日は1分半だった…

人間「関係」前

やたらとお腹が空く。メインの料理もなんだか塩辛い。もう少し薄味でよかった。だいぶ肉的に疲れている模様。切り替えが上手くいっていない。 まぁ本当の敵は誰なのかっていうのは炙り出されつつある。 仕事は毎日自分の神経を使い切っている。通常状態だっ…

理の外

いつもWordで書いてコピペしているのだけど、昨日はコピペが上手くいかなかった。改行が全く反映されないという。なんだか隙間なく三千文字くらいが敷き詰められていると、不親切を通り越して、呪詛みたいな見た目になる。今朝出勤前に直せた。 夢はなんだっ…

現実とはバーチャル

朝は温蕎麦、昼は塩焼きそば。蕎麦は小麦粉の割合が低いのか、なんだかもそもそした。ちゃんとしたそばは多分温蕎麦じゃなくてざるそばで素材そのものを味わった方が良い。夜はなんだか温かいものが食べたかったから、厚揚げと鶏胸肉としめじしいたけの煮物…

疑似日記

昨日の日記は最後の方がかなりざっくりしている。 精神的質量の概念は良く分かってないからともかくとしても、なんとも悲観的に生きているような印象。別にその印象のままでも良いといえば良いのだけど。 精神では空間は歪まないから、質量とはちょっと違う…

一番無知なのは自分

今晩は何もしない日にしようかと思ったのだけど、なんとなくルーティンに従ってしまった。本は読むわご飯はちゃんと作るわであまり慣性は働かないのだけど。 まずは、アボカド切ってごま油と粗塩をかけた刺し身。ここ何日か食べたくて、でも弁当には向かない…

抑圧という名の解放

満月は地球上何処からみても満月だっていうことを聞いて、天文学よく分からないなと思って調べたら、中学生の理科の話だった。新月も半月も三日月も分かるのだけど、満月になると、地球の影に隠れるのではないかって思ったりもしたけれど、二次元軸でしか見…

てきとーな自由と不自由

睡眠アプリは自分が起きたい時間から30分までの間で一番眠りが浅いタイミングで起こしてくれるらしい。まだ全然活用できてない。その三十分より前に目が覚める。だいたい予定起床時間から1時間から2時間前。夢は見なかったような、忘れた。寝る間際に隣…

文章と本人の繋がり

オクラはトーストで焼いた油揚げとブロッコリースプラウトで胡麻和えにした。 あとは鶏むねとかなんやら。 結局定期は磁気カードにした。一駅分短くしたから明日はにじゅっぷん さておき。 昨日は寝る間際に洗濯機の音がうるさくて睡眠アプリとか雨の音のア…

世界はどう見える?

鶏むね肉で肉豆腐と、もやしとブロッコリーのコチュジャンと豆板醤のナムルと卵焼き。オクラを昨日買ったのだけど、全然出番がない。明日こそはなんとか使おう。肉巻きかナムルか煮浸しか。 さておき。 なかなかひどい夢を見て、目覚ましかけた時間より2時…

自分という檻

この土日はあまり捗らなかった。 とはいえ、基礎工事の段階だからしょうがない。楽天カードが届くの待っていていたり、届いたらYシャツ注文してWiMAXの申込みをしたり。ネット申込みは早いし安い。キャッシュバックが付いているのが一番トータルは安そうだっ…

言葉の中身

急に随分冷えたなぁ。 ブロッコリーがやっと安くなった。やっぱり美味しい。メインは暖かいものと思って、マロニーちゃんとサバ缶とトマト缶としいたけとしめじの味噌煮。あとはサラダ。 さておき。 今日の精神は穏やか、というより凪いでいた。これはある種…

解放論

あまり言葉が出てこないけども、まぁ良いか。 今晩は少しだけ奮発した。 広告の品の切られてないかつおのたたきを買って、自分でタレ作った。みょうがとねぎもないし、生姜もにんにくもチューブだけど、美味しかった。あとは冷凍してあった豚しゃぶ肉を茹で…

主観的世界論

職場に定期的に納豆の配達が届く。どこの物だろうとか誰が買っているのだろうって思っていたのだけど今日判明した。どうやら女性陣が買っているらしい。そうして何人かから勧誘を受けた。卸売価格で買える模様。納豆は食べるかって聞かれてだいたい毎日食べ…

脳の分担

鶏胸肉のからあげ、だし巻き卵、もやしと切り干し大根とエリンギの塩昆布和え。弁当に詰めたらやたらと色合いが悪い。ブロッコリーが多少安かったけど見るからに明らかに悪くなって茎の部分切ったやつだったから買わなかった。120円くらいで新鮮なら買っ…

感性

予感はしたことは起こるけど想像したことは起こらない。 お昼に中華バイキングをご馳走になった。店員さんが中国人の本格的なところ。 んで、美味しかった。麻婆豆腐は自分が作っているのが和食だっていう評価が分かる。辛いし美味しい。次作るときはこれを…

死角

サバ缶と豆苗と玉葱の蒸し野菜味噌風味。あえて水煮缶にして味噌を加えるという。自分に見えない調味料はなるべく減らす方針。キャベツしめじえのきの酸っぱ煮。ごまとか鶏ガラだしとかてきとーに入れた。そして卵焼き。 御飯作っている最中にちょうど母親か…

脱皮

ニラ玉、厚揚げひじき切り干し大根人参の煮物、もやしピーマントマト缶豚肉の炒め煮。全部にタンパク質が含まれているというはなかなか素晴らしい。朝はトマト缶とキャベツの卵とじ丼とニラとえのきの味噌汁、昼はとろろオクラ納豆月見そば。 肉を食べるのが…

継続

色々面白い。 っていうか自分の歴史を感じる出来事があった。つい先程。 携帯が壊れてラインをリフレッシュした関係で、むかーしのバイト先で全く俺のことを覚えてないだろう後輩から電話があった。会いたくない関係の集合ではあるけど、この人が主催するな…

精神摂取(前

晩御飯は鶏もも肉の竜田揚げ、切り干し大根とひじきとピーマンとれんこんの酸っぱいレンチン煮物、キャベツの千切りとブロッコリースプラウトと余った鶏皮をカリカリに焼いたやつ。 朝ごはんはもやしとしめじと温玉の温蕎麦。 明日の朝か昼かは、とろろオク…

摂取(2

今日のご飯。 もやしとオクラとワカメのナムル。もやしを1分レンチン、オクラを加えてさらに1分。そんで顆粒中華だし、塩、こしょう、感想わかめをそのまま入れて水分を吸い取ってもらってみた。水分量はちょうどよいけどわかめの味が濃くなった。卵焼きも…

摂取(1

今日のご飯は豚肉とピーマンと茄子のトマト缶デミグラ炒め煮と、卵焼きと、人参としめじと鰹節のレンチンごま煮。そんでキャベツの千切りとブロッコリースプラウトのサラダ。スルフォラファンは3日置きで良いみたいだから週に2,3パックくらいにしよう。…

読解(2

冷奴にカットトマト缶をかけてほんだしと醤油。トマトの味が利いていて美味しい。メインは変哲のないささみともやしとキャベツの炒めもの。副菜その2は、ひじきとえのきとしめじとれんこんの煮物。隠し味というか味付けは醤油と砂糖とゆかり。れんこんとゆ…

読解(1

明日は祝日だったのか。知らなかった。台風は温帯低気圧になって北日本の方に行ったのだっけ。 さて。昨日はひどいことを書いたらしい。個人的には割と地だったと思う。まぁ布教活動の対象ではないから表には言動としてそうそう出てこない部分だけど。誰かが…

意味の話

まともに見える狂人って一番やっかい。 後編の途中でダウンしてしまったから、一旦リセット。というのは建前で本音はあまりに滅裂になってしまったから。変態性みたいなもののしか読み取れない。これ自体は否定しないけど、多分あの情報だとニュアンスがずれ…

定点観測

朝から災難だった。弁当のご飯をレンジで温めてラップを剥がしていたら床に落としてしまった。すぐ食べるのだったら接地面だけこそぎ落として食べていたのだけど、さすがに3時間くらい雑菌が繁殖した後に食べると考えると無理だった。だから今日の弁当はお…

ろくでもない

今日のメインは生姜焼き。 下味つけてから2時間程本を読んで、そのあと卵焼き作ってお風呂をためながらご飯を炊きつつ、しめじと小松菜茹でて胡麻和えの準備しながら玉ねぎと人参切って一緒に炒める。ほんとはひじきを買ってくる予定だったのだけど、忘れて…

前置き

今日のご飯はトマト缶を導入してみた。 カットトマトと豚肉と人参と小松菜とえのきが食材で、味付けはケチャップとウスターソースと砂糖と塩と味噌。弁当用だからカットトマトの量少なくして水気減らしたけど、水気があればハヤシライスみたいに食べられそう…

ものさしの話

良くない言霊は自分の中に留めていたり、抽象的に語ったりする分には構わないけど、あまり特定するといけない。返ってくるから。ということで昨日の日記は一日限り。 さて。 だいぶ持ち直した。自己診断というかネットの簡易診断ではそうそうに専門医にかか…