硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

言葉と感情の関係

水滸伝で暗殺に対する考え方が2通り出てきた。人の生死は運で、暗殺は運の下向きを後押しするもの。もしくは古い友人が訪ねてくるもの。なんだかノルウェイの森と通じるものがある。 生死の観念がどこにあるのかというのも、哲学的ないし宗教的な観念として…

実在

こんばんは。 晩御飯のメインは豚こまとピーマンと椎茸の炒めもの。ピーマンは実家の実家の叔父さんが作っているもので、ちょうど消毒をしたところだったらしい。別に人体に悪いものではないらしいけど、良く洗えとのこと。確かに形といい色といい市販品っぽ…

大事なもの

今日の夢もなかなかぞっとした。あれ、ぞっとしないだっけ? 家族で車に乗っているのシーン。助手席に乗っているのに、ハンドル操作だけ僕がやるというよくわからなさ。まぁ車の夢は思い返すとよく見ているような気がする。だいたい事故しているけど。事故も…

普遍的なみ

通勤中雀がなにかを突いているのを見かけた。良く見ると小さなカナブンだった。雀のくちばしで甲虫を貫けるのかしら。グロテスクなのかね。実家だとダンゴムシなんて可愛いもので、百足、ゲジゲジ、カナブンのサイズも鮮やかさも比ではないし、スズメバチは…

威を借りれなくなったとき

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドも読み終わった。これもノルウェイの森の対比で考えると面白い点がある。生死の概念が生生しかったノルウェイの森からすると、抽象的になった。あと、ノルウェイの森では、死の側の直子が自分のことを覚えていて…

ぶつ切り

広告の品具合と食べたくなったもので適当に作っていたら、晩御飯が無駄に豪勢になった。タコとワカメときゅうりの酢の物、肉豆腐、昨日と同じサラダ。入りきる気がしない。肉豆腐は湯豆腐に少し味をつけたくらいのもので、えのきと舞茸と椎茸とかつお顆粒出…

kotowari

概念を食べていると食欲がわかない。この傾向は個人的によろしいけど、器的というか人間的営み的にはよろしくないのだろう。器的に無理矢理回すためには、、、色々あるけどまぁいいや。 しっかり栄養補給しとかねばと思って弁当生活も復活させて、加えてレタ…

時の間

昨日の日記のタイトルは無私にするつもりだったのだけど間違えた。まぁどっちでも良いか。そういえば、もう7月になっているということをふと実感した。カレンダーは見ているのだけど、事務的に見ているからどうにも無感覚。暦に従ったイベントの予定がないか…

無視

今日はちゃんと夜ご飯を食べた。弁当に使いにくい食材を味噌汁にしたら思いのほか爽やかに。みょうが、ズッキーニ、ミニトマト、オクラ。ズッキーニ美味しい。 さておき。 君の名はが地上波で流れたらしく、賛否両論が上がっているみたい。今更という感じだ…

弛緩

内臓を労うためにあまり食べないことにした。弁当には昨日の残りのおかずとレンチン目玉焼きとミニトマト。さっさと寝て朝ごはんからは通常営業に戻っていると思われる。みょうがの味噌汁作れたら最高だけど、朝自分にどれくらいの時間の余裕と気力があるの…

使い分け

こんばんは。 大葉はすぐ悪くなるから、弁当用のもやしと舞茸のナムルに刻んで加えて梅肉と醤油を練ったもので味付け。さっぱりしている。メインは豚肉と人参とほうれん草の醤油味噌炒め。 さて。 行政法の過去問、解いていたら大したことないのに、なんでで…

基準

こんばんは。 休日ご飯は惰性ではなくて意志によるからなかなか大変。とはいえ、今日のはなかなか良かった。そうめん。みょうがとトマトとおくらを乗せて、磨りごまとごま油と醤油と砂糖と顆粒だし。僕の料理スキルは共同生活レベルに至っていると思う。まぁ…

悲しみ嬉しみ

今日のアニメは姫ちゃんのリボン。なんとなく懐かしや。61話も見きれる気がしないけど。僕は姉と妹に挟まれて育ったか少女漫画もいっぱい読んで育っている。なかよし、りぼん、NANAが乗っていたのはなんだっけ。やや時代は移る。あぁクローバーか。タ…

因果

こんばんは。 台風は何処に行ったのだろう。逸れたのか、それともこれからか。冷蔵庫さん、今度は冷やしすぎてくれだした。まぁ強にしていたからだけど、これが通常運転なのかどうかはいちいち観測してないから分からない。 いつどうなるか分からないから長…

自分の定義

帰ってからダメもとでもう1回電源を入れてみたらなんだか最後の力を使ってくれた冷蔵庫さん。ありがたい。週末までもってくれるとよいけどそこまで都合良くはいかないという気もする。というか、土曜日に買って日曜日に届くのかいな。とか何も知らない。そ…

先の先は底の底

新弁当箱1日目はなかなか良好。おかずは卵焼き、鶏むね肉と玉ねぎの炒め物、人参のグラッセ、余ったスペースにサニーレタスとミニトマト。前の弁当箱はシリコンの入れ物3個でぴったりだったから、お昼に生野菜が食べられるのはありがたい。ご飯も朝詰めて…

どうしようもなさ

弁当箱を買い替え。5年くらい酷使していて、手入れも適当だからもう限界だった。体積が1.5倍くらいになったか詰める枠が広がった。ついでに想像力も。良い感じ。ご飯を詰めるのと具材を詰めるタイミングがずれるから二段は譲れないのだけど、おそらく積む…

たまたま論

クリーニングに出したスーツを取りに行ったら、向かいの立ち飲み屋で北欧男性っぽい人が外に出て赤ワインを飲みながら煙草を吸っていた。良く分からないけど好きな風景。 なんだか変な感じ。言葉の定義を考えるというのは広辞苑的な意味ではなくて、自分が特…

突き詰める不具合

今日は完全にノープラン。自分の気分に合ったアニメもよく分からないから、ワンパンマンにしてみた。同期がなんだか元気になっていた。良く寝たのか何なのかは分からないけど、顔がスッキリしていた。エクセルにはあくせくしているけど、先生は教えたがり傾…

良いことは作るもの

職場のパソコンのデスクトップの散らかり具合が気になる。という余計なことも目に入ってくるようになった。たくさんあるとパソコンが重くなると何処かで見たからのパソコンにはごみ箱以外には、書類とアプリっていう2つのフォルダと今後の方針が書いている…

見えるものと見えないもの

大宝律令を初めとした日本史の法制度の中身が気になる今日この頃。教養としての日本史という東京大学出版の割と古めの本。割と背景的なことにも触れてくれるのだけど、法制度は役職の名前と説明で留まっている。租庸調とか侍所政所とか、墾田永年私財法とか…

求心

久々にマヨネーズを買ったら、二段階蓋の一段階目が細い穴2つになっていて、何もしなくてもオシャレな盛り付けになる。素晴らしい。ここから食に関するデザイン性と機能性について少し考えた。 納豆はデザイン性を気にしなくて良い物なのだろう。調味料の違…

ないもの収穫

どうやら逮捕されたみたいね。無差別に巻き込まれる前に逮捕になった、というより無差別を目的とはしなかったのかな、良く分からない。関テレ常務の息子だったのか。周到さからすると個人的には何か先があるような気がしないでもないけど、可能性的ものさし…

理不尽への考え方

朝起きたら外がやたらと騒がしい。ベランダに出て洗濯機の上から空を眺めてみると、ヘリコプターが2台飛んでいた。どうやら事件とのこと。調べてみたら警官が刺されて拳銃が奪われたとか。まだ捕まっていない。今日の外出時間は10分程度という最大限の自…

人の精神性に関する諸々

阪急オアシスで父の日おつまみセットを発見して買ったのだけどなかなか完成度が高い。蒸し鶏ときゅうりときくらげの中華だしっぽい和え物と、カモっぽいハム(たぶん豚)の下にスライスオニオンのマリネ風と、ビビンバ。これで300円って居酒屋の突き出し…

輪郭

寝る前には、人間関係は糸電話みたいだなと考えていた。どういう意味かは定かではなないけど、糸電話は振動が流れて相手に届くというところと、繋がりはなかなか儚いものだよなぁとか。どの瞬間でも人は亡くなる可能性がある訳で、両方が糸を張っていないと…

吸収率

やっぱり一息で書くようにしないと意味がないな。途中で分断されたら一塊の思考にならなくて、回転が上がらない。それでも一般的には問題ないのだろうけど、これでは駄目だ。ちゃんと自分で時間を制御しなければ。動画見ながら書いている場合じゃない。 さて…

相対と絶対

今日はちゃんとフル装備の弁当を拵えた。目玉焼きと、レンチンえのきしめじを顆粒出汁と塩とごま油で和えたもの、豚こまとブロッコリーの芯と茄子と玉ねぎのデミグラ風炒め。なかなか満腹。明日卵と野菜買い足すのは覚えておこう。 さておき。 昨日は寝入る…

藁はよく燃える

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが読みたくなったから、検索性皆無の本棚を少し探ってみた。下巻だけ発見。まぁ良いかと下巻から読み返す。やっぱり情景が綺麗だ。世界の終りの方。ハードボイルドワンダーランドの方は、冒頭のポケットの中の小…

言葉の秘密

まだ書くのかという感じだけど。劇評を書き終えた。終わってみると大筋はこれしかなかったという気がしてくるから不思議。脳には結果を必然だったと理屈付ける機能があるがあると脳科学の本で読んだことがある。自分が何かを選択した結果があったとして、選…