硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縛り

ささみのチーズフライが食べたくなったから大葉入りで作ってみたけど、パン粉がなかったからか、思っていたのとは全然違うものになった。美味しいものしか使っていないから美味しいのは当たり前だけど、料理には見栄えも含まれているから。 まぁ美味しいのは…

よすが

なんとなく普通の卵焼きに飽きたから、カレー粉とマヨネーズとはちみつで味付けしてみた。味はあまり感じないけど、美味しい。あとはブロッコリーをレンチンしてわさびと白だしとマヨネーズで和えたのと、豚肉と人参と玉葱を塩コショウで炒めて、醤油とゆか…

時間とは

帰りに歩道橋の上で5,6人がスマホで動画か画像を撮っていたからなんぞやと見たら、どうやらイルミネーションが変わったらしい。まだ銀杏の木は自前で綺麗な葉を付けているからあまり季節感はなかったけれど。 ご飯はなんとも薄味。砂糖が切れていたという…

細分化

炊飯器煮物デビューした。大根と豚肉とひらたけと生姜。 すごく柔らかくなる。そりゃあ40分位煮込むことになるから当然。でも味付けが難しい。もう少し保温時間が必要だった。帰ってすぐ作ればきっとちょうど良くなる。優しい味で十分美味しいし、冷めれば…

ユートピアなんてどこにもない

万博の開催地が大阪に決まったらしいね。PR映像をたまたま金曜日のランチに行った元町の居酒屋で見たけど、日本人の贔屓目で見ても他の開催地より魅力があるとは思わなかった。ロビー活動がうまくなったということなのか、良いことだ。 ともあれ、科学技術に…

記号の話

そういえば、愛の反対は無関心だっけ。いや、恋の反対だったっけかな。僕は恋愛っていう熟語は類義語ではなくて対義語の組み合わせだと思っている。無関心は全然関係ない観念。関心が歓心ならあれかもだけど。 ところで、外国を学ぶためにはまず自国語が必要…

コンテクスト

時間が変則的だけど、お風呂に浸かりながら本も読んだ。 そうして書いていこう。 美味しいお酒と美味しいご飯と美味しい景色を摂取してきた。 ともあれ、自然の景色に関しては、凄いというより懐かしいという気持ちが強い。時系列上の何処なのかわからないけ…

欠陥論

潜っているという表現は、何か深淵に至っているっていうという意味ではなくて、誰にも通じなくなっているなっていうだけ。別に構わないし、だいたいそういうことしかかいてないけど、自覚できたら自重しようかなと思う。 日本語だったら通じるだろうという観…

毎日がセーブポイント

こんばんは。 毎日毎日書いていることがぶつ切りになるのだけど、昨日の世にある世界観を自分用に加工しないと自分には通用しないっていうニュアンスのことを書いたけれど、日本の世界観自体がそういうものではなかろうか。世界的に見れば東洋思想ってきっと…

独自論

また凡ミスをしてしまった。凡ミスの割に印象を悪くするものでちょくちょくやっているものだから、なかなか質が悪いやつ。ただ、あまり落ち込んではいない。このミスには色々と要因があって、いくつかは潰してきている。そうして、今日の要因も自己分析でき…

下限解放

胃が大きくなってきたから弁当箱を新調しようかと思っている。 できれば二段でついでに汁物も持っていければ言うことない。ポタージュ系が捗るはず。弁当作り出した頃は母親のありがたみを感じたけど、母親も冷食をローテしていたし、そこまで凄いことでもな…

ただの動物

なかなか頭が重たい。 風邪はともかくとして、歯を治療しろと身体が言ってくる。徒歩5分くらいのところに熊のような歯科医師さんが居て、昔一回通っていたのだけど、あまりもう一回通う気にはならない。直感は大事。ともあれ、来月から何処かには通わないと…

ただの動物

なかなか頭が重たい。 風邪はともかくとして、歯を治療しろと身体が言ってくる。徒歩5分くらいのところに熊のような歯科医師さんが居て、昔一回通っていたのだけど、あまりもう一回通う気にはならない。直感は大事。ともあれ、来月から何処かには通わないと…

人の力

今日のアクセスが48とか、いったいどういうことなのだろう。 いつも5もないのに。予想したのは、いっぱい人数が来たっていうより、誰か特定の時間がある人が一気に読み返したのかなという説。これも別の日記に飛んだらアクセス数が増えるという前提ありき…

現実感(後

自分の発想にドキドキする。 自画自賛みたいなことじゃなくて、こういう世界観もあったのかっていう発見に対して。 んで、もちろんだけどそれで何か利益を得る訳でもない。 例えば今日思っていたのは、バイオリズムとか睡眠不足とかで思考が拙いって感じるこ…

現実感(前

昨日のタイトルは、臨床心理学の本のユングについてのコラムに載っていたフレーズ。 西洋的な自我観に囚われずに、非因果律だとか共時性も含めた自己観みたいな話。読み返してみるとなんとなく分かった。これだけ読んで分かるならもともと知っている人だろう…

全体の中心としての「自己」というよく分からないもの

ほうれん草が久々に安かった。何ヶ月振りだろう。職場の人の雑談で話題になっていたサバ缶とうちにある大根とで炒めた。サバ缶の骨の食感が駄目だとか、匂いがどうとかダメ出しをしていたみたいだけど、調理法によるのではなかろうかと思っている。 もう一つ…

主観とは

豚肉と大根とごぼうの炒め煮と、厚揚げとえのきに長ネギ千切りと味噌マヨのソースをかけてトースターで焼いたもの。卵焼きも作ったけど、昨日の主菜がやたらと残っているから半分弁当で半分朝食。 食べ物は栄養補給で、食欲を満たすという意味では楽しい時間…

考えたって何も変わらない

大根のはちみつ漬けは全然癖を感じなかった。 おそらく、下の方を使った方が効能は高いし癖もありそう。はちみつドリンクみたいにぐいぐい飲める。効果があるかどうかは不明。プラシーボかなと。でも咳に対するプラシーボは捨てたものじゃないから。 はちみ…

上澄み

やあやあ(誰への挨拶か知らないけど)。 相変わらず風邪は残っている。あまり気にしてないのだけど、鼻水と咳は自己主張してくる。 ヨーグルトを食べたり飲んだりすると調子が良いから、小岩井ヨーグルトとはちみつを買ったついでに祖母が作った大根のはち…

自己観

鼻が詰まると味覚は7割くらい鈍る。 味覚は人それぞれっていう共通認識はわりとあるはず。とふと思いついたのだけど、きっとそうじゃないな。疎通の道具としてあまり力がないから、それぞれ我が城で良いってことかなと。一緒に生活するようになると合戦にな…

何の価値もない

なんだか美味しいキムチが食べたい気分になって、奮発してワンコインくらいの買ってみた。さすが本場、すげぇ辛い。成分表見てなるべく甘味料とか入ってないのを選んだ。 あとはお刺身と、昨日の鍋の残り。 空腹を満たすっていうより、明日以降への贄に良い…

フラフラ風邪まかせ

空いたのって昨日だけだっけ? 昨日は風邪で仕事も休んだし、日記も休んだ。ご飯も色々食べたなぁ。お母さん食堂(お父さんスイッチと語感が似ている)の鍋焼きうどんとか、プリンとかヨーグルとか。だいたい風邪の時はちゃんと食欲がある。夜は自分で雑炊1…

公的私的社会論

叱られることが増えた。 あまり慣れていないからあっぷあっぷと精神的に溺れているのだけど、少し離れて見ると、次のフェーズに移行したと解釈できる。理不尽な怒りを投げられるっていうことには慣れているのから痛い。でもこれってメカニズムが全然違う。け…

石橋をなんとかして渡る

重ねれば重ねる程変態か変人だから、そろそろ止めておこう。 まぁ実際そうなのだからしょうがないと言えばしょうがない。 さておき。 仕事は結構やらかした。 分析するに、切り替えが上手くいってなかったとか、それをする時に他のことに気が向いていた(も…

下位ルール

昨日の日記を自分で読み返してみたけどすごく抽象的。前編にも後編にも自分が人に好かれるみたいなことを書いていて、ぱっと見すごく自意識過剰。 何か具体例を、っていっても物証がないから証明はできない訳で。 ポイントがあるとすれば、興味と尊敬だと思…

きのまま

どこまで書けるかわからないけど、後編。 自分が素朴な感覚で生きられるようになってきたっていう話だったけど、ここには注意事項がある。あまり他人に好かれないように制限しないといけない。 だいたいは、他人に好かれるために自分を制限しないといけない…

脱皮(前

自分の組成が目まぐるしく組み変わっている。 外から見たら大した違いはないのだけど、精神世界にとっては認識が現実だから。 物理世界での現実でいったら、土曜に洗濯した。もしかしたら、明日には一週間分のYシャツをアイロンかけるかもしれない、っていう…

毎日だいたいこぼれ落ちている

ご飯が美味しくて仕方がない。自画自賛かよって言われたら、それでも良い。お弁当の焼きそばもべたついてなかった。お弁当で開拓したいと思っているのが、汁物を持っていくっていう所。でも、そうするとコンビニのイートインが使えなくなるっていうデメリッ…