硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己認知(前)

お疲れ様です。 2週間目終了。実際の応対をモニタリングするのは二回目だったけど、やっぱりニーズがちょっと違うなって。言葉遣いはやや崩れているけど、そんなことよりも仕事がつつがなく終われば良いし、聞いてくれれば良い。ただ、結構ギリギリのバラン…

切り分け

晩御飯は二日目のもやしナムルと、青梗菜、豚肉、人参、しめじの塩コショウ醤油炒め、そうして久々のだし巻き卵。このもやしナムルは3日で食べきるように常備したら良いかも。美味しい。青梗菜はあまり買わないのだけど、なかなか栄養豊富みたい。かといっ…

粘度

良く寝た。6時間寝て目が覚めたら6時過ぎで、起きる予定時間まで1時間以上ある嬉しさ。一睡もできなくて、予定時間まで1時間というのも最近あったけど、同じ時間でも長さが違う。当然二度寝した。これだけ寝たにもかかわらず、日中もやたらと眠かった。…

天動説

雨に降られたくなかったから久々に通勤ラッシュの電車に乗ってみた。満員の閉塞感よりも人の流れに乗らないといけないのがしんどい。やはり、多少歩く距離が増えても自分で調整できる方が良い。あえて合わせるという前提があるなら問題はないけど。それは自…

火はなかなか涼しくならない

戯曲データがPDFで届いた。もう少し簡略されたものかと思ったら台本そのものだった。台詞で検討したかった部分もあったからかなりありがたい。まぁ90分の台詞と情景を全部頭の中で再現できるはずもなく、再現できないからといって表現物を見る意味がな…

世界の伸び縮み

書きたいことがいっぱいある。面白いのが、統合された内的世界が拡がるほど、語彙の担当者が細分化されるところ。意味が分からないと思うけど。 一般化すると、誰だったらどこまで話せるかっていうカテゴリー分けは誰だって自然にしていて、これを差別だとは…

観測値

「代助の考えによると、誠実だろうが、熱心だろうが、自分が出来合の奴を胸に蓄えているんじゃなくって、石と鉄と触れて火花が出る様に、相手次第で摩擦の具合がうまく行けば、当事者二人の間に起こるべき現象である。自分の性質と云うよりは寧ろ精神の交換…

希少品と危険物

買った分の牛肉を使い切った。昨日の夜から明日の弁当までで4食分だから、まぁまぁ良い出来。ただ、味が美味しいかどうかというと良くわからない。慣れなのか品質なのか味付けなのか。明日は弁当作らなくて良いから鯖缶でも食べるか。サラダが食べたい。 今…

輪っか

生活圏が変わったから新しく道中のスーパーでポイントカードを作った。前の所よりかなり安い。牛肉が100グラム98円だし、ほうれん草も一束100円だし、新玉ねぎだって100グラム10円だし。新玉ねぎはサラダにしたいけど、現状サラダを食べるタイ…

不可視化

少し眠れるようになってきた。今日も眠れそう。 ご飯は目玉焼き半分とトマト半分と、鶏むね豆苗のウスター炒め、納豆ご飯、大根とわかめのゆかりポン酢。朝ごはん用にグラノーラを買ってきた。真面目に食生活すると量はあまり要らなくなる。でも、今よりは少…

縁結び

こんばんは。 今日は初出勤。予報では雨は今も降っているけど、徒歩出勤帰宅ともに避けてくれた。久々のスーツが濡れそぼるのは出鼻をくじかれかねないから、なかなか運が良い。最寄り駅まで歩くのと直接職場に向かうのはだいたい時間にしたら同じくらい。ど…

抱負

眠い眠い。3時間弱の睡眠で試験に行ってきた。しかしこんなのは自慢ではない。単にメンタルが弱いだけ。でも、こういう状態はなにか変に研ぎ済まされる。処理能力が上がったというか、周りが良く見えた。もう何年前になるのか、大学院時代の当時5、6個上…

はっぴーはっぴー

親族に令和生まれが加わった。妹に子供が産まれたとのこと。画像を送ってもらったのだけど、なかなか良い顔をしていた。母親からの伝聞だけど妹からではなくて妹の旦那さんからの報告だったらしい。妹が母親のことを嫌悪していて、旦那さんが仲を円滑にさせ…

次世代

全然勉強に身が入らないのだけど、これはこれで新しい興味に向いている感じで楽しくもある。別に知識はなくならないし、収集癖は無限だし。昨日の日記は割と尖った意見書いているなぁと書きながら思っていたけど、読み返してみるとそう大して変な見解でもな…

暗黒面

今日はコンビニで北家の塩焼き買ってきて、だし巻き卵を作って大根おろし多めにすって兼用にした。大根おろしは先の方が好き。サラダはレタスとワカメの自家製ドレッシングでチョレギサラダみたいなやつ。実際の物は知らないけど、にんにく、ごま油、塩コシ…

はしごの先

歯医者。抜髄したところの治療は終わって、他の部分の治療も少しやってもらった。歯そのものは合っていたから大丈夫かと思ったら、同じ歯に二か所虫歯があって、表面の軽い方を治療してもらっていたらしい。染みるのに削っている時に痛くないはおかしいなと…

延長

最寄りのコンビニに新しい店員さんが入っていた。トレーニング中の初々しさは可愛らしい。上がなかなか濃いから定着するかは不明だけど、雇用に関してもあまり不自由していないというなかなかの加護。大学入学の直後だから、どこも新人さんが多いけど、単純…

幸福論

野菜不足がたたってきたような気がしたから、昼はオムライスにしようと取り掛かった。鶏肉がないから油揚げにして、長ネギ、人参、舞茸、カットトマト缶残っていたからそれを加えて、ケチャップ、ウスター、コンソメの代わりに鶏ガラ顆粒。そこまでで力尽き…

理想郷

やっと動けるようになった。何が原因かは分からない、こともないけど。なんというか、どうやったら世界は平和になるのだろう、みたいな漠然とした思想。おこがましいけど、考えるのは自由だから。ともあれ、これは別に内心の自由みたいなこともない。自由っ…

むきだし

はぁ~緊張した。公募用の自己紹介等と日記編集してPDF化して、人に見てもらって、送信するときが一番。分かりやすいタイトルにしていて良かった。投げてしまうと、投げる前より遥かに楽になる。試験の時も同じで、前には吐き気を催すけど、最中は楽しいし終…

自己中

ぎりぎりまで引っ張るのはなかなか悪い癖だなぁ。応募の文章作って添削してもらって1晩寝かせたけど、今日締め切りだと思っていたら明日だったからそれで良いかと。もう1日寝かせてもこれ以上の文章はなさそう。日付が離れるほど自分の文章ではなくなる。…

越境

ピーマンの肉詰めを作るつもりだったけど、タイムマネジメントの不具合でタイミングを逃した。作ったことなかったから楽しみだったのだけど。実家では良く出ていた。ハンバーグを半分に切ったピーマンに詰めるということかな。ハンバーグは1人で作るとコス…

今日は午前中から外に出たのだけど、いい季節だな。一軒家にはだいたい花が咲いていていい匂いが漂っているし気温もちょうど良い。匂いの好き嫌いは食の好き嫌いと近いような。花の匂いは甘さみたいなところに近いのだろうけど、経験によってどうにかならな…

過密

酢の物が食べたくなったからきゅうりとわかめで作った。ここに蛸があれば完璧。烏賊でも良さげな気がするけど、なんだか違う。たこわさも作ってみたことがあるけど、いかわさだとちょっと違う。調理方法だと烏賊の方が圧倒的に優勢だったりする。しかし、家…

自由と迷惑

蕎麦を食べた。納豆と温玉でめんつゆにワサビを溶いたつゆ。ここに山芋か長芋があれば最高だった。でも、乾麺を美味しく茹でるためには三リットル以上の鍋で少量の蕎麦を茹でなきゃならないらしい。パスタは芯の場合はアルデンテが良いけど、蕎麦に芯が残る…

人の定義

茄子の旬夏でよかれと問いつつも我が欲するは只今なりけり ということで茄子が広告の品だったから、鯖缶とトマト缶とピーマンと一緒に炒め煮にした。オリーブオイルたっぷり目で炒めて、缶詰加えて、ほんとはコンソメ顆粒が良かったけどなかったから、ウスタ…

境界領域

炒める時にわざと焦げ目を作るように炒めたキャベツは香ばしくてなんとなくバーベキュー感がある。実地だったら多少行き過ぎても、自然とか空気とかの調味料でなんとなくなるけど、ガスコンロで1人分作るとなると許容範囲は結構狭くなる。 そうして、今日の…

住み分け

お腹が空いても思索に触れる方に優先価値を置いてしまうのは不健康極まりないような気もするけど、朝夜と食べているし、途中で水も飲んでいるから問題ないのかな。いっそ昼は無塩ナッツくらいにしようかとも思う。三食論は別に生物学的な話でもなくて、確か…

変化という代謝

なかなか細々と料理している。読み方はこまごまでもほそぼそでも可。 今朝はもやしとサラダほうれん草と温玉うどん。うちのレンジでは50秒くらいがちょうど良いみたい。昼は火を使いたくなかったから、豆腐丼。すりごま、しょうゆ、顆粒だし、味噌でタレを…