硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個別化

鶏むね肉と白菜のオイ醤油炒め。鶏胸肉がどうやったら柔らかくなるかを分析している人の記事を見ながら。胸肉一塊だと筋繊維が3ブロックで違うから、それぞれの部位に合わせて直角に切ると良いとか。個人的には下味に砂糖を加えるのを推しているけど。 小松…

公私混同論

ボーイズ・オン・ザ・ランっていう漫画を読んでいるのだけど、なかなか心苦しい。ボクシング漫画なのかどうかもよく分かっていない段階だけど、恋愛模様がなかなか悲惨。というか、関係性が皆希薄なのかな。でも、交わりを他人と言葉で共有できるっていう感…

誰かを分かる為には自分を分からねばならない

応募書類関係を整えようかと思ったのだけど、諸事情により他のことをしていた。弁当も作る時間ないかなと思ったけど、蓄えとレンジでなんとかなった。昨日のメインと、スライサー千切りの大根と人参のきんぴらと、ちょっと美味しいスクランブルエッグにしよ…

開拓脳

今日は弁当作った。目玉焼きと、白菜浅漬け(塩昆布と七味)、ささみとほうれん草としめじのバターポン酢炒め。なかなか美味しい。昼ごはんはコンビニのツナサラダとなめこの味噌汁とごはん。この食事量だとどんどん痩せるなぁ。個人的には適正ではあるけど…

内省

昨日はご飯を食べに行ってゆっくり寝た。最寄り駅の近くで去年食べて美味しいと思ったところだったのだけど、なんとなくイマイチ。食材はいいもの使っているし、塩も美味しいのだけど、何かが違う。 ところで、料理漫画とかアニメが結構好き。食戟のソーマと…

観察眼

僕は基本的に○×がないことばかり考えているなぁと思ったけど、突き詰めていくと正誤で評価できる物事ってほとんどないっていう立ち位置だなと。自分の好き嫌いに関しては考えるまでもないし、政治とか科学とか学問とかは暫定の話だし、時系列の広がりを含め…

かいつまみ

なんだかバランスが悪くなったから、揺り戻すために決断を変更した。決断は義務ではないし、別に対価もない。そしたら弁当も作れたし、食欲もまとも。ユーリオンアイスっていうアニメが面白いってオタク気質の友達が去年くらいに飲んだ時に言っていて、今見…

拠り所

食欲はなんとなく戻ってきたかも。炭水化物とタンパク質が多い。昼は肉々しいものにしてみようと思ってコンビニの揚げ鶏。そろそろ新鮮な野菜が食べたくなってきた。明日は作れるかな。どっちでも良いけど。ちょっと調べていたら、納豆掛けご飯1食で生活し…

パズル

帰ったら経済的書き物をしようと思ったのだけど、靴紐をほどこうとしゃがんだらドアの内側に付いている郵便受けに引っかかってスラックスが破けたから、縫い物になった。やれやれ。 食欲は相変わらず微妙なところ。お腹は通常どおり空いているのだけど、タイ…

噛みごたえ

アメリカでは赤かったらしいけど、こちらはこちらもなかなか凄かった。満月。帰りに前を歩いていた女性が綺麗だと思ったのか写真を撮っていたけど、あれだけ大きくて光量が凄いと、個人的にはそわそわというか、ゾワゾワした。僕のスマホでは画素で無理だろ…

寄せ返し

昨日の感じだと今日はちょうど満月っぽかったけど、あいにく雲に隠れて見えなかった。うちに月の魔力っていう本があって、月の満ち欠けと、犯罪、性衝動、進化の関係が語られている。満月の日には統計的に犯罪数が増えるとか。全然関係ないような、あるよう…

鏡面

今日は少しトーンダウン。夜少し外に出たら月の光に癒やされた。厳密に言ったら太陽の光だけど、月の方が好き。月光浴。 さておき。 なんだか完璧にかっちりした理論的な文章か、完全に破綻したぶっとんだ文章かどちらを書きたい気分。説得力があるかどうか…

道草

なんとなく仕事と休みの狭間で金曜日だけ飲もうと決めたから、たったの3日になってしまった。まぁこれから7日周期になるから良いか。 今日のご飯もいい感じ。 スルメイカが半額だったから衝動買いして、照り焼き。下処理なんて初めてしたものだから、目を…

契機

メインはほうれん草とひき肉とネギと人参のオイバタソテー。バターで炒めるとほうれん草が鮮やかに見える。あ、この時間にヨーグルトも食べると発酵食品だらけで健康な気がする(気がするだけ)。近頃ヨーグルトもプレーンのまま食べている。ミルクティーも…

冒頭

そういえば、忘年会のビンゴゲームで当たったタンブラーがあったのを思い出して、さっそくカモミールミルクティーに使ってみた。冷たいものは冷たいまで、熱いものは熱いままというものだった気がする。象印の割と高性能なやつ。もう少し経ってみないと性能…

改変

今日の月はちょうど半分くらい。予報は雨だったけれどあまり降らなかったな。寒いのは寒いけど、仕事中は体が冷え切る前に暖かな屋内に着くから、それほど寒さを感じることはない。 今日は何か嫌な夢をみた。昔の同級生達はよく出てくるけれど、何かの虫がた…

考える葦

なんだか時間が押してしまった。この連休は夜にしか外に出なかったから、月がよく見えた。今夜は半分弱の月。光量は凄い。ついでにオリオン座もよく見えた。都会でも目を凝らせば見えるのかも。 さておき。 何もやっていないようで頭は回している。頭の回転…

無色

だらだらしているから、刺激を与えてピリッとするためにちゃんとした麻婆豆腐を作った。結構大量にできたし、あとキャベツの千切りに目玉焼きとブロッコリースプラウトのサラダと、アボカドをオリーブオイルと醤油で和えて刻み海苔乗っけたものもあるから、…

星空

今日はぼーっとしていた。朝ごはんは蕎麦で、昼ごはんは銀の匙を読んでいて食べたくなった卵かけご飯。銀の匙って最後どうなったのだっけ? 漫画も小説もたくさん読んでいるけど、結末が定かではないものが多い。これはものさしの問題なのか、記憶力の問題な…

阻害と順当

今日は明日の昼ごはんを気にしなくても良い日だから、カレー鍋を作っている。出来上がるまでに昨日のご飯の残りとブロッコリースプラウトを前菜としている。ブロッコリースプラウトの値段は一定だけど、量としてはかなり割高。でも、値段の付け方のメカニズ…

告白

今日はなんとなく、全品時短のレンジ料理。まずはえのき、しめじ、まいたけ。椎茸が冷蔵庫に入っていたのを失念していたのは残念だった。バターとふきのとう味噌だけの味付けで蛋白だけど美味しい。きのこのマリネも気になるのだけど、組み合わせで断念。 き…

無駄論

昨日の日記はなんだかタイトル詐欺みたいになってしまったかもしれない。生活上の物理的な節約術かなって思って覗いた人も居るかも。しかし、精神生活の省エネのことを書いたつもりだから、個人的にはずれてはいないと思っている。論理学だって、どこまで思…

省エネのためには

文章を書くことは癒しだという見解があるみたいだけど、僕の場合はそういうことではない。消化も昇華もない。ある意味反芻に近い。食料で考えるとなかなかグロテスクだけど、思考で考えるとどうなのだろう。どこまでいっても完結しない思考を持っていること…

論理則

星の数ほど何某かっていう言葉は、いずれ限定された意味になるかもなぁとか、田舎の空と都会の空を比べて思う。実家の周りの人はどんどん減っているらしい。とか言いつつ、新居もいくつか建っていて、やはり何処にでも生活の営みは紡がれているから、なんだ…

(後)

この年末年始の連休で、タイプスキルはやたらと向上した。絶望してキーボード触らない期間が二日くらいあったけど、戻ってきたら、もっと早くなっていた。 ヒトが大人になるかどうかっていう1つの基準は、憑りつかれたように1つのことができなくなること。自…

何処まで「自分」か(前)

やたらと仕事に行きたくない気分は年末年始で拭えなかったのだけど、ふと思ったこと。 不採用を伝えられる時に、「こんな気分で年末年始を過ごすのは申し訳ない」みたいなフレーズがぽろっと出てきて、なんのこっちゃと思っていたけど、なんのことはない、要…

範疇

さて、あけましておめでとうございます。 今年は縁結び年だから、今年も繋がっていれば、よろしくどーぞ。 5年ぶりに帰省してきた。 帰ってみた田舎はやはりちっぽけだった。 なんてことは全くない。 関東に帰る叔父さんに乗せてもらって、早朝4時半に家を出…