硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と感情の関係

水滸伝で暗殺に対する考え方が2通り出てきた。人の生死は運で、暗殺は運の下向きを後押しするもの。もしくは古い友人が訪ねてくるもの。なんだかノルウェイの森と通じるものがある。 生死の観念がどこにあるのかというのも、哲学的ないし宗教的な観念として…

実在

こんばんは。 晩御飯のメインは豚こまとピーマンと椎茸の炒めもの。ピーマンは実家の実家の叔父さんが作っているもので、ちょうど消毒をしたところだったらしい。別に人体に悪いものではないらしいけど、良く洗えとのこと。確かに形といい色といい市販品っぽ…

大事なもの

今日の夢もなかなかぞっとした。あれ、ぞっとしないだっけ? 家族で車に乗っているのシーン。助手席に乗っているのに、ハンドル操作だけ僕がやるというよくわからなさ。まぁ車の夢は思い返すとよく見ているような気がする。だいたい事故しているけど。事故も…

普遍的なみ

通勤中雀がなにかを突いているのを見かけた。良く見ると小さなカナブンだった。雀のくちばしで甲虫を貫けるのかしら。グロテスクなのかね。実家だとダンゴムシなんて可愛いもので、百足、ゲジゲジ、カナブンのサイズも鮮やかさも比ではないし、スズメバチは…

威を借りれなくなったとき

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドも読み終わった。これもノルウェイの森の対比で考えると面白い点がある。生死の概念が生生しかったノルウェイの森からすると、抽象的になった。あと、ノルウェイの森では、死の側の直子が自分のことを覚えていて…

ぶつ切り

広告の品具合と食べたくなったもので適当に作っていたら、晩御飯が無駄に豪勢になった。タコとワカメときゅうりの酢の物、肉豆腐、昨日と同じサラダ。入りきる気がしない。肉豆腐は湯豆腐に少し味をつけたくらいのもので、えのきと舞茸と椎茸とかつお顆粒出…

kotowari

概念を食べていると食欲がわかない。この傾向は個人的によろしいけど、器的というか人間的営み的にはよろしくないのだろう。器的に無理矢理回すためには、、、色々あるけどまぁいいや。 しっかり栄養補給しとかねばと思って弁当生活も復活させて、加えてレタ…

時の間

昨日の日記のタイトルは無私にするつもりだったのだけど間違えた。まぁどっちでも良いか。そういえば、もう7月になっているということをふと実感した。カレンダーは見ているのだけど、事務的に見ているからどうにも無感覚。暦に従ったイベントの予定がないか…

無視

今日はちゃんと夜ご飯を食べた。弁当に使いにくい食材を味噌汁にしたら思いのほか爽やかに。みょうが、ズッキーニ、ミニトマト、オクラ。ズッキーニ美味しい。 さておき。 君の名はが地上波で流れたらしく、賛否両論が上がっているみたい。今更という感じだ…

弛緩

内臓を労うためにあまり食べないことにした。弁当には昨日の残りのおかずとレンチン目玉焼きとミニトマト。さっさと寝て朝ごはんからは通常営業に戻っていると思われる。みょうがの味噌汁作れたら最高だけど、朝自分にどれくらいの時間の余裕と気力があるの…