硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

威を借る

目覚まし時計についている温度計では20度を越えたのだけど、やたらと寒い気がする。体温より低いのは当たり前だけど、寒さ暑さの体感も良くわからないところ。精神はきっと作用しているだろうな。 北海道のサラリーマンの死因のトップは凍死だって友人に聞…

何を信じるか

諸々の事務処理をなんとなくこなした。母親との電話もそれに含まれるっていうのもなかなか変な話だけど、エネルギーを使うという意味では変わらない。もう1つ退職したところの管理部の人とも話したけど、電話応対の人でも細かい違いがあるよなぁと。 人と接…

雑談

なんとなくまともな思考回路に戻ってきた。滅裂思考回路は思い込みが激しい。よくよく考えると思い込みがない関係なんてないのだろうけど、まぁ良いや。 さておき。 今日は生姜焼き用の肉を生姜とウスターソースで炒めた。付け合わせはもやしを塩コショウで…

なにかしらんけど

なかなか嫌な夢を見た。おじいちゃんとかおばあちゃんとか親戚一同の場で、お前は馴染めていないって有形無形で責められるっていうやつ。こういう夢は定期的に見るのだけど、おそらく昨日妹から連絡があって、父方系列の従妹の結婚式の電報を連名で云々かん…

どこになにが

昨日はノンアルコールで何もしていなかったのに、日記も書かずに明るくなるまで起きていた。変な食欲で炭水化物をやたらと食べたけど、全然満たされず変な精神状態だった。まぁインスタント麺も白米も何か依存性があるような気がするし、あまり食べてはいけ…

月明り

ひきこもっていたから、新規のインプットはない。内定通知書届いたからそれどころではないのだけど、フットワークを軽くしてもここは大変。意思じゃないし。 そういえば、友人はやっとこさ騎士団長殺しを読んでいた。あれだけがやがやしている子供が居る生活…

無意味

移動距離が長くなると非現実感は増すけれど、梶井さんが檸檬で書いていたように何処に行っても同じだから、妄想でやるようになるっていう気持ちも分かる。僕はもともと移動時間にあまり頓着しない。大学のとき、愛媛から大阪に出たのだけど、帰るときには高…

何処までが他人事か

ここ何日かずいぶんと寒かったけど、今日はかなり暖かい。春仕様の服じゃなから少し扱った。桜の開花はもうすぐかな。 さて、ここ何日かは、Windowsが起動しなくなって、初期化もできなくなったから、インストールメディア作って再インストールした。まだWor…

なんじゃこりゃ

レンジで焼きそばお手軽過ぎる。湯でうどんより早く済む。こんな食生活はいけないのだけど、安いのは安いから今は良い。食で今気になるのは、酪酸菌。アレルギー疾患に効くかもしれなくて、腸内環境整備に良さげなと。かくいう僕は腸内環境が良いとは決して…

問題提起

足がだるいと思ったら、若干筋肉痛になっていた。これは肉体の劣化なのだろうか。歩く筋力をここまで日常で使うことないからしょうがないとしとこう。 ふと思ったこと。 人が持っている経験とか知識とか技能は、どれだけそれに時間をかけたかということに尽…

美とは(後)

物事は時空で捉えるしかできない。SNSとか電子メールは空間の観念を消して時間に対してもルーズで捉えることができるようにした。空間で言えば、家とか体は固定されているけど、相手の空間を占めることが相手を占めることになるのか。 二条城から京都御苑ま…

美とは(前)

朝起きる。前の仕事やっていた時のアラームのまま。7時38分。細かいけど、起きてから2分弱の余地を含め、歯磨きして顔洗って髭そってスーツ着てっていうのが7時58分過ぎまでにできたら、ちょうどよく間に合うという習慣でやっていた。ちなみにこれで遅刻した…

信仰対象

なんだか自然成分が足りない。せっかく空いているのだし、梅を見に行って最終面接に備えようかしら。どうせなら、服部緑地とか万博公園とかの見知ったところじゃなくて、他府県の全然知らないところに行ってみたい。京都か兵庫か、ふらりと。 さておき。 考…

窮屈論

何も考えなかった日。動けばきっとなんとでもなるから気にしていない。人は何かをするためにエネルギーが要るのではなくて、何かをしているから自家発電できる。新しいことができないときに躊躇するのはこういうところからなような。エネルギーが消費される…

なんでもない

焼きうどんと冷奴と、白菜と大根の塩昆布和え。 さておき。 バイオリズムとしては落ち気味だけど、この波も使いよう。対社会には頗る億劫だけど、インプット力というか内省に向かうエネルギーは凄い。そうして消費されている感じもない。成果としては、50…

峻別

終わりは始まりよりも楽しいかもしれない。何かが終わるっていうことは、そこに新しいものが入ってくることで、もとのものより良いかどうかはともかく、流れる。 ということで、就業最終日。 お菓子をいつ渡すかタイミングを図りながら、のどかに過ごした。…

節目?

はてなブログからメールが来ていてなんだろうと思ったら、ここを開設して半年の通知だった。ちょうど今の仕事が始まる時に書き出したのだったか。良くも駄文を積み重ねたものだ。でも、ここ自体にはえネルギーは全然使っていない。頑張っている訳でもないし…

匿名的展望論

明日は弁当を持参してはいけない日だから、今日は冷奴とサラダと肉の大きさを気にしなくてもいい生姜焼きなぞを食べている。大根とトマトが安くて、この組み合わせのサラダ好きだからラッキーだった。 明日の最後の昼食会はなかなか楽しみだし怖いところもあ…

おやすみの前に

帰ってくるのが1時間程遅かったけど、ほぼほぼ通常工程。お弁当の準備もしたし、お風呂読書で英語と死について! と、ノルウェイの森と行人と朗読者は省いて、数奇にして模型は読んだ。自分の工程で大事なものを時間で調整するのは一種のマネジメントな気が…

偏見解消

久しぶりに卵焼きを作った。まっ黄色のだし巻きはなんとも機械的だけど、人が作ろうと思えばそうとうな技術というか細やかさが要る訳で。自分は見栄えに疎いからあまり気にしていないけど、できるようにはなっておきたい。何を目指しているのか。 さておき。…

変化と進歩は違う

面接に行ってきたのだけど、その道中、3年前くらいに日替わりでいろんな所で働いていたときに、ちょくちょく一緒になっていた人が向かい側の座席に座っていた。職業上の会話はしていたけど、特に思い出すようなことはなかった人。それでも、見たら分かった。…

交換

なんとなくアクセス数増えている気がするのだけど、気のせいかしら。もともと誰が読んでいるかは気にしていなかったけど、人との疎通で見ると誰が読んでくれているのかっていうのは結構大事なことだろうなと。別に原動力とは関係ない単なる興味だけど、僕の…

可能性(後)

ふと思った。優しさを供給するのは自分の勝手だって思っているけど、これを当たり前だと思っている人に、今日はないのかって言われた時、どうするだろうって。 いや、これがデフォルトなのでって通じるなら問題ないけど。 ともあれ。 自分の可能性って、10…

可能性(後)

ふと思った。優しさを供給するのは自分の勝手だって思っているけど、これを当たり前だと思っている人に、今日はないのかって言われた時、どうするだろうって。 いや、これがデフォルトなのでって通じるなら問題ないけど。 ともあれ。 自分の可能性って、10…

可能性(前)

今夜ご飯のメインはトンテキ。スーパーでたまたま広告の品だったの見た時メインは決定された。我ながら完成度がすこぶる高かったからここでも貼ろうかな。ソースは、焼いた後のフライパンに白ワイン、ポン酢、ウスターソース、長ネギみじん切りを加えてコト…