硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非決定論

動機は何かの行動の「原動力」ではなく、「語彙」である。 みたいなフレーズを社会学命題コレクションで見つけた。就職活動で志望「動機」を考えているし、なかなかピンポイント。確かにそうだろう。この命題を提唱した人は別にこれを確定して語っている訳で…

揺蕩う現実

そう言えば、ノルウェイの森のワタナベは大学で演劇専攻だったのか。今日はこの前見に行った演劇の某かが最終日だったらしいけど、流石に行けなかった。残念。でもまぁ一回行けただけで旧来の時系列で行ったら奇跡みたいな巡り合わせだから、充分と言えば充…

循環の外

今日はすこぶる調子が良かった。7時間寝られたからそうなったと思っていたけど、そうでもなさそう。なんなのだろう、精神状態で対社会でのパフォーマンスが全然違うのは。面接でも誰だろうこいつっていうくらい社交的だった。 ところで。 今日の読書時間に…

循環論法

村上春樹のノルウェイの森を読み返している。タイミング的には森晶麿さんの黒猫シリーズの方が良さそうだったけど、見つけたものは仕方がない。ブックファーストのブックカバーが色褪せている。たしか友人に借りっぱなしの本。まぁ友人には僕らはみんな河合…

循環の効用

次の面接の履歴書を書き終えた。職務経歴書はあとコンビニでプリントアウトするだけ。次の所は、志望動機も自己PRも要らないらしいから、僕のややこしさがきっと剥き出しになる。趣味は読書と寺社仏閣巡りと演劇鑑賞と考え事とブログ。特技は料理。 この自己…

剥き出し

昨日どんなこと書いたかなって確認しに行ったら、いつもより遥かにアクセス数が増えていた。タイトルなのかなんなのか。こういうときって、大人数がアクセスしたのではなく、誰か個人が読んでくれたのだと思っている。こっちの方がなんとなく分かる。 さてお…

自分が自分であるために

思えば歳を取っていう観念があるけど、よくよく考えると、ちょっと不思議。誰もが過去の何処かを起点している。その起点は任意だからどうとでもなる訳で。だからどうということでもないけど、人は自分ですら比較でしか観測できないのだという観察。 なんだか…

見られている

今日はだらだら前置きなし。 演技と信仰と自信と。 きっと根は同じ。 死について! は信仰者のパートを読んでいる。 僕は宗教自体あんまり好きじゃないと思っている。というのは、どうあれ、自分のものさしを相手に共有させるっていう面が否めないから。ただ…

定型

ご飯はちゃんと美味しい。エリンギ、えのき、まいたけ、ネギの白和え。味付けは醤油 、ふきのとう味噌、顆粒だし、すり胡麻、ごま油。緑があってこその白和えと思ってネギを入れてみたけど、別に人参と牛蒡とかもありそうだし、固定観念はいけない。ただ、白…

乖離

メインの豚切り落としと久々の青梗菜と白菜とネギの中華炒め美味しい。時間がなかったし、あまりうまく作れないだろうなと思ったけどそんなことはなかった。社会的に何処にだしても大丈夫そうなスキルって料理なのかもしれない。 面接は大失敗。 たぶんこい…

レビュー

リスニングは継続。行き帰りの満員電車の苦痛より、外観遮断して聞いている方が楽だから継続するしかかない。2倍速だから、もう多分3周目くらいになっている。と、思うと今までもったいなかったなぁと。どうせなら落語とか聞いておけばよかった。 耳はいつ…

凝縮

英語を聞いているからか、なかなか頭がすっきり。英語にももちろん語彙があって、同じ意味の言葉がどう使い分けられているのかを考えながら聞いている。意味を一個一個把握していくっていう段階ではないから、ただ気楽に聞き流す。聞いていて分かるのは、思…

ティラノサウルス(後)

さっきのでは自身の生の話。では他人の生とは。これを自分と同じだって言える人は、そうとうな省略がある。こうやって簡略していくと、今この瞬間に肉体的に滅んでいる誰かはどうするのだって。 っていうので思うのは、うちの祖母は認知症でもう僕のことは分…

ティラノサウルス(前)

あれ、本当に行って来たっけ。日常に戻って来ると夢だったのかと錯覚する。ちゃんと物質として当日パンフレットの美味しい文章とチケットがあるし、道中の電車の中とか、当日券でと言ったら、なにかぼそぼそ相談してくれて前売り価格してもらったり、職員さ…

脱皮

マスクをしてイヤホンを付けて外界を遮断して出勤。物理的には圧力がすごいのだけど、なかなか快適。昨日買った単語帳にアプリが載っていて、アプリだと音声が無料とのことだったから、入れて見て今朝出勤するときずっと聞いていた。勉強するっていうより、…

セルフ・カウンセリング

メインの豚肉とマロニーと白菜の炒め煮が優しい。洗い物とか他の料理とかしながら全然手をかけていないのに。何か根本的な勘違いをしている気がしてきた。 さておき、でもないか。 どんどん自分のものさしが分裂してますます生きづらくなっている。けどこれ…

こんなもん

転職活動で、パソコンから送ったはずのメールが送られていなくて、デフォルトのメールソフトに不具合があるのではないかと思って、職場で使っているソフトを導入した。大昔の模型アニメみたいな名前のやつ。と、考えると、私的なメールもあまり送れていなか…

英語の話もしたかった

無駄に自分を悪者にするのは鏡の話で言ったら、自分が他人を悪者にしているっていうことになって、自分にうんざりする。どっちが先かっていうのは分からないけど、基本的に自分を許していないという気がする。自分の本音がよく分からない。他人に自分を許し…

分割

なんだか喉が詰まっている感。 昨日の続きみたいな話。 そもそもっていう言葉は結構好き。あまり使う人は居ないし、実際のそもそもなんてないようなものだけど、その人が掘り進めた現状の階層みたいな意味だと思っている。 ということで、そもそも言葉という…

好き嫌い

なんとなくパソコンの調子が悪い。調子が悪ければ言葉は残せないし、それだけ脆い電子機器。代替性は確かにあるし、本当に残したいのであれば、媒体は限られない。手書きだと物理的に読める人が限られているっていうのもきっとあるし。僕は字が下手だから遺…

悪い子

髪を切りに行ってきた。いつものお姉さんに戻ってよかった。最初の方は自分が熟考モードになっていて全然会話がなかったのだけど、そのうち会話になって、理容と美容の業界の微妙な関係とか、業界の労働環境が優しくなったとかそういう話を聞き出していた。…

棲み分け

唐揚げとサバ缶グラタンとアボカドと豆腐のごま油塩和え。唐揚げは下味に使う酒がなかったからビールをちょっと入れて、生姜とにんにくがなかったからわさびと甜麺醤を使って、おろしポン酢にした。サバ缶グラタンはサバ水煮缶をおおまかに砕いて敷いた上に…

何処から何処まで

母から荷物が届いた。ちょうど一粒残らず米を使い切ったのが昨日でナイスタイミング。まぁそれは良いとして、乾燥ぜんまいも送ってくれた。祖母はそんなものは帰ってきたときに食べされば良いだろうって言ったらしいけど、息子は毎日弁当作って挑戦している…

まなざし

個人的に雨はそんなに嫌いじゃないのだけど、雨を毛嫌いするのは何故だろうって考えていた通勤時間。結論としては、余計なことをしないといけないと認識しているからかなと。友人は雨の日は湿度が高くてくせ毛がうねって嫌だって言っていた。傘は差さないと…

観測点

ピーマンとサバ缶のレンチンと、厚揚げとエリンギの卵炒めと、大根サラダと、昨日の残り2品。栄養価高め。幸せホルモンを生産するには腸が大事で、腸には発酵食品が良いらしい。 ヨーグルトと納豆は毎日食べているけど、どうも充足感というのが分からない。…

漂白

サラダ美味しい。本当はもっとカリカリにしてクルトンっぽくしたかった厚揚げのトースター焼きと大根とキャベツのマヨ青じそ。 さておき。 日記を書くのは頭の整理になるという説もあるけれど、個人的にはどんどん社会離れしていくように思う。生活離れと言…

生産量

一食目は肉うどん。ちゃんと醤油砂糖生姜で肉に味を付けて、温玉加えてネギの代わりにカイワレダイコン。二食目はご飯に鰹節かけてマヨネーズと醤油をたらすだけの貧乏飯。そうして夜は、豚肉とキャベツのポン酢炒めともやしの豆板醤ナムルと目玉焼き。豆板…

理解度

ぐだぐだしていたし、読書時間もなかったけど、いろいろ考えていた。 ご飯は、小松菜と豚こまのやきうどんと、アボカドとかいわれ大根とクリームチーズのポッカレモン、塩コショウ、醤油1たらしあえと、大根とキャベツとささみのサラダ。 昨日のぐだぐだ日…

ともあれ。 文字通りなんて厳密に考えると在り得ない。 伝わらないことが悲しいとかもどかしいなんて感情としては無駄で、本来は伝わらないことが当たり前。 今日上司に、メールで支持されて間違えて、この指示はこうとしか読めないって言われた。 個人的に…

文字通りとは(前)

今日は新キャベツとアボカドとかいわれ大根が安かったから、ゆで卵とサラダにした。新キャベツとアボカドには目利き職人みたいな人がいた。新キャベツを一個一個もってひょいひょい放り投げて重さを測ったり。どうせ外の葉っぱは捨てるとは言え、あんまり触…