硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

器の任意性

夕方5時過ぎに母親から連絡があって、何某かの用事があってまた後で電話するから取ってくれと言われた。ニュアンス的にすぐだろうなぁと思って、マーク試験の過去問解いたり、判例読んだりして待っていた。その電話が終わってから買い出しに行けばいいかと思…

未到達

ぜんまいが全然減らない。ご飯はちゃんと食べているつもりだけど、胃腸があまり受け付けていない気がする。吐き気を催しても出てくるものは食道に流れている唾液だから、消化はしているのだろうけど。でも、無気力状態かというとそうでもない。体の機能を集…

睡眠不足で言語不足

寒い寒い。これが終われば一気に暑くなるのだろうけど。でも、これくらいの気温の方が汗もかかないし、厚着もそんなにしなくは良いし、それなりに厚着すれば空調も要らないしでちょうど良いのかもしれない。 そういえば、昨日書いていた紫の花と言えば、ガク…

指針

どうやら今回で200個目の日記になるらしい。何か達成したっていうより、よくもまぁこんなに為にならない文字を綴ったものだという感じ。平均1回1500文字として、30のあとにゼロ4つか。1000文字としても15万。凄いのか呆れるのか判断に迷うとこ…

関係値

寝る前に書いたけど更新されてなかった。 髪を切りに行ったら、いい感じに切ってくれるお姉さんが退社していてちょっと悲しかった。その代わり新人にイケイケの兄ちゃん風が入っていたけど、態度はかなりおとなしくて良かった。実際切ってくれた人は新人さん…

なんのためにもならない

こんばんは。 この前の日記の話題に関してまだ引きずっている。一日空いたのは思いの外精神エネルギーを消費してしまったというのもある。なかなか無気力になった。どうしてそうなるかっていうと、どちらの見解も素朴な感覚として採用していないし、時代の移…

選ばざるを得ないもの

昨日は夜ご飯を冷ややっこにして、風呂上がりの飲み物をカモミールミルクティーにしたら、そのまま寝入ってしまった。寝てしまったといっても、意識残ったまま思考が凝縮するやつ。何か色々発想している気がするのだけど、全部忘れてしまう。睡眠が浅すぎる…

選択肢

動いたら少しスッキリした。物理的にはトータル1時間くらい歩いたのかな。上着がなくても少し汗ばむくらいの暖かさ。日光の浄化力は凄い。月光も好きだけど、なんとなく方向が違う。日光は変化を司る。変化っていうより循環とか代謝みたいな方が適当かも。…

神様

今日は特に話題がない。定期的にやってくる無気力期間、なのかなんなのか。特に動いていないのにやたらと体と頭が重い。動いていないからだろうけど、要はまともに生きていない観念が自分を縛っているような。という感覚は気を抜くとすぐにまとわりつく。ま…

思想

今日は歯医者だった。仮詰めを取ってしまったのだけど何も言われず、歯茎が痛いって言ったら何らかの薬を塗ってくれた。歯茎は落ち着いたけど、胃には結構ダメージがあったような。しかし痛みは随分落ち着いた。ありがたや。そうして、診療費がやたらと安か…

証拠

鯖水煮缶の汁を捨てて、レモン汁、醤油、マヨネーズ、七味を少々かけて、トースターでマヨネーズに焦げ目がつくまで焼く。とても美味しい。水煮缶は原料が鯖と食塩しかないものが多いからお気に入り。密封するって腐敗を防ぐためにはかなり有効なのだろう。…

馴れ

ヨーグルトでドレッシングを作ってみた。山椒味噌と塩コショウとオリーブオイルとごま油と醤油とポッカレモン。山椒味噌の甘みがヨーグルトのデザート感を出していて、組み合わせとしてはあまりよろしくなかったみたい。 基本的に香辛料みたいな風味があるも…

一寸先

仮詰めを取ってしまった歯はロキソニン飲まなくても生活できる程度には痛くなくなった。歯茎にかかっていた圧力がなくなったからだろうけど、炎症がそっちに至っているということはなかなかトータルで長引きそう。ぱっと見腫れてはいない。調べたところによ…

あんまり決めない

どうしようもない痛さは足の痺れが切れたときと似ている。他のことが考えられなくなる。というところからすると、鎮痛剤は凄い。違和感がなくなるわけではないけど、他の活動ができるくらいになる。鎮痛剤は胃で生成される痛みの酵素をブロックするものらし…

転生はしない輪廻

歯は相変わらず痛くて、歯医者に行って神経の薬を入れ替えたにも関わらずやっぱり痛いのだけど、この痛みをどう表現したら良いかも分からなくて、鎮静剤は自分でロキソニンを買った。噛んでも噛まなくても痛いって言っても、噛み合わせで痛みが出ているのだ…

比率

諸々やっていたらこんな時間。お風呂に入ろうとお湯を溜めたのに無駄になってしまった。でも、目的はなんだかんだ全部達成できたから良かった。 さておき。 胃腸はなんとなく通常営業。歯の神経を抜いたところだから固いもの食べられないし、ちょうどいいと…

どこと決めるか

お久しぶり。といっても3日だっけ。個人的には濃密な時間だったから、だいぶ離れていた気がする。そして、若干汚い話も出てくる予定だから読む方は気を付けましょう。 さておき。 さくっと書けば、掃除と花見したで済むのだけど、大掃除の方がなかなか。今…

区別

今日はなかなか寒かったので湯豆腐にした。春キャベツの固い部分と白菜と大根も入れて、本当は昆布だしがよかったけどカツオだしで茹でて、ポン酢。三寒四温ってこういうとき使うのだっけ。 さておき。 元号の話の続き。 時系列をカウントするだけなら西暦の…

表層

昔のアニメはBGMとSEが面白い。あだち充さん原作のタッチを見ているのだけど、リアルタイムでは見たことなかったから、新鮮。見たことあるのは、昔定期的に放送されていたアニメの名場面集。今はきっとやっていないことを思うと、その当時の大人を狙った番組…

何分咲き?

買い出しに行くときに、最短ルートから外れて徒歩圏内の桜のルートを一通り辿ってきたのだけど、だいたい5分咲きくらいだった。7日後にはどうなっているだろう。ところで、なんで割じゃなくって分なのだろうという違和感。少し調べたところ、分と割はもと…