硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

縁結び

こんばんは。

 

今日は初出勤。予報では雨は今も降っているけど、徒歩出勤帰宅ともに避けてくれた。久々のスーツが濡れそぼるのは出鼻をくじかれかねないから、なかなか運が良い。最寄り駅まで歩くのと直接職場に向かうのはだいたい時間にしたら同じくらい。どうやら駐輪場もあるみたいだから、自転車購入したらこの均衡は崩れる模様。何よりピークに御堂筋線に乗らなくて済むのが大きい。

 

仕事内容としては、なかなか面白そう。特有のシステム以前の、パソコンが重くなった時の対処法とかOSの基本とか色々スキルが付きそうだし、応対も何か混沌とした問い合わせの中から解決に役立つ要素を抽出して知っている人に投げたり聞いたりが当面の目標らしい。相手が聞きたいことを教えるようになるのが最終地点で、そういうスキルが欲しいと思っていたからこれもちょうど良かった。全体的にかなり柔らかい職場なのは、応対相手も仕事で聞いてくるからお互いわきまえているところが大きいように感じた。

 

研修担当の人の説明が分かりやすくて凄いなぁと思っていたら、どうやら院の先輩らしい。20年ぐらいの隔たりで科も違うけど、無闇な親近感。そのうち専攻の細かい部分も聞いてみたいところ。法学をやっていると頭が固くなるって言われたけれど、別に僕に言っている感じがなかったからダメージは受けなかった。確かに一般論としては納得できるし。ただ、同期のもう1人が女性なのだけど、何か不穏な空気がする。ちょっと胡散臭い。原因もなくこんな印象を持つなんて失礼極まりないけれど。

 

ということでだいたい良い感じ。

 

ただ、二日連続3時間程の睡眠でところどころ意識飛びそうになって、足をつまんだり手のひらに爪を立てたりして耐えていて、無理なときもあったから第一印象はあまりよくないかもしれない。まぁそうだとしても自業自得である。

 

一応試験がひと段落したから、しばらくゆっくりできるという説もあるけれど、精神的ドM修験者としてはそうはいかず、論文の構成を少しやった。あと昼休憩時には周りの店やスーパーもコンビニも混むから、公園でゆっくり食べようと思って弁当生活を再開。その後、お風呂読書で今は牛乳と水をお供に夜日記。眠気はどこへ行ったのやら。しばらく平日はこの生活でいこう。酔った頭でする思考を通常状態の脳でもできるように移す。もっと昼に声をあげられるようにならねば。なんのことやら。

 

あまり時間もないので、時事問題を最後に。

 

強制性交罪で無罪判決が出たことに対する抗議があって、それに下品な言葉で批判をした弁護士がいた。その人をCMに起用した王手企業の商品を買わないと主張している人達について。

 

当初の抗議は今や割と理屈っぽく抗議の理由をつけているけど、判決文が公開されるまえにデモが始まった時点で結論ありきの理屈だからなんとも説得力を感じない。批判されてもしょうがない。これに関しては被害者のためだとも断言できないし。被害者のために加害者は罰されるべきだというより、自分の可罰感情を慰撫するために無罪は不当だというのが本音に見える。こんなこと言ってしまったらなんの正当性もないのは無意識にでも分かっているから、おおっぴらには言えないだろうけど。

 

でも不買運動の件は、人を使って広告している以上は、その人に対する悪影響で広告力が減退するのはしょうがないかなと思う。業務妨害までいったらその人は罰せられるだろうし、ブランド神話みたいなのが崩れて、本当に良い化粧品が注目されるようになれば、社会全体の経済としてはまぁ問題ないのかなと。ただ、これが批判されるのも無理はない。

 

さらに考えると、当初の抗議も道交法違反とか不法侵入までに至らないなら、批判されるのを承知であって、批判にも言論で闘うのであれば、不当でもないのかもというところまできた。

 

両方ともべつに正義じゃなくて自分が気に入らないからやっているっていうのが前提だけど。

 

よし、日付変わる前に収めた。

 

おやすみ。