硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

抱負

眠い眠い。3時間弱の睡眠で試験に行ってきた。しかしこんなのは自慢ではない。単にメンタルが弱いだけ。でも、こういう状態はなにか変に研ぎ済まされる。処理能力が上がったというか、周りが良く見えた。もう何年前になるのか、大学院時代の当時5、6個上の人が来ていたのを発見。全然様子が変わっていなかった。メンタル凄い。全然変わらないのはどういうことなのだろう。

 

そうえば、学校以外の試験のだいたいって、集合時間と、開始時間にラグがある。今日の試験も朝の集合が8時45分で、開始が1時間後。これって、別に試験を受ける人達を馬鹿にしているのではなくて、ギリギリに設定したら時間オーバーしてくる人の数が増えてしまうから、きっちり始められるためにはこれくらいの時間の余裕が必要ってことなのだろう。何千人規模だし、何か心理学的なものか、経験則的なものなのか。僕がもうちょっとメンタル強かったらギリギリに行こうかと思うけど、休日出勤の試験官さんの心労も考えるとそこまではできない。

 

集団行動の難しさ。だから僕は集団というものが好きではない。

にも関わらず、帰りに大行列に巻き込まれながらみなさんお疲れ様と頭の中でつぶやきながら駅まで向かう。

 

満月。

 

そのあと恋人さんとご飯に行ってきた。おみくじで言ったら吉の九州料理の店からの、ベトナム料理の大吉。満腹。

 

世界を変えられる、というか、開拓できる人とそれができない人の違いはどこにあるのだろうみたいな話をした。結論まではいかなかったけれど、なんだかんだきっかけみたいことなのかもしれないなと。自分の中の興味の種を育てるのは結局自分だけど、その種に気付くためには外的な要因があるのかもしれない。

 

抽象的だけど、現象としては話が通じるかどうかになる。

 

 

最後。

 

なんとなく、今日から真面目に精神的ドMアスリート街道を突っ走ろうかなと思った。具体的な項目はたくさんあるけれど、纏めると、もっと修行する。

 

 

おやすみ。