硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

なんじゃこりゃ

レンジで焼きそばお手軽過ぎる。湯でうどんより早く済む。こんな食生活はいけないのだけど、安いのは安いから今は良い。食で今気になるのは、酪酸菌。アレルギー疾患に効くかもしれなくて、腸内環境整備に良さげなと。かくいう僕は腸内環境が良いとは決して言えないけど、アレルギー関係はほとんどなかったりする。慢性鼻炎は関係あるのかないのか知らん。

 

こういう実益がない興味ってあまり信じられないのかな。

そうか、実益がないか、あるかどうか分からないことに対する努力を頑張るとかって言うのか。もしくは趣味。

 

実益があるところとか、必要に迫られて始まって、実益がないところに拡がるのが通常形態なのかな。よく分からなくなってきている。

 

 

ということで、最終面接の話。

 

社長面接だったのだけど、なんというか、特にネットにばら撒かれている面接準備は必要なかった。特に既存のマナーを見ている感じでもなかったし、変な話、転居を伴う転勤がないところに、関東勤務でいけますかっていう勧誘のためなように感じた。募集要項では1回面接って書かれていて、1次はすんなり通ったし、何か意欲とかなぜあえてここを選んだのかっていう絶対聞かれるだろうことも聞かれなかった。

 

これって、結構凄いことだと思わなくもない。この企業が。自企業に対して独自の価値とか自信があるように見える。こういう質問をするのは他にも同じようなことをしている企業があるっていう前提なような。

 

何をもって引っかかったのかは分からない。ほんとに。

何がしたいですかとか本当に得意なことは何ですかって何回も聞かれたのだけど、仕事だったらやりますけどって思った。実際は新しいことをしたいっていうことに傾注したし、得意なことは俯瞰することみたいなことを言ってしまったけど、端的に考えることで良かったかなぁと少し反省。

 

考えることにしたら、社長は資料として、履歴書、職務経歴書、それに一問間違えた適正試験の用紙も持ってきていて、この一問間違えていますよね。正答は20時でした、って言えた。まだ全問覚えている。けしごむえんぴつセット問題。細菌増殖問題、時計問題、天秤問題。

 

長所短所聞かれた準備として、真面目過ぎることです。なぜなら間違えた時計問題を帰りの電車の中で再考して導き出して、Excelで検算しましたのでって。

 

 

新しいことしたいってなんでなのって聞かれた。変な意味ではなくて前置きをわざわざ置かれて。で、これに応える言葉は単なる興味しかないなっていう。本当にそうなのって不思議に思われたと思う。

 

これで印象値がどれくらい変わったは知らない。

社会を知っている二人に聞いたところ、激務だろうけど身になるとか、介護職員を搾取する側なら良いではって言われた。

 

両方共の言い分は分かるし、そういうアカウントもあるのだけど、本当の動機って言語化できるところでいうと、もっと知りたいっていうところしかない。社会も知りたいし、自分のことも知りたい興味。

 

だから、1番知れそうなこの企業に興味を持ったっていうのが志望動機。

コミュニケーションだって仕事道具だってなったらおそらくそうできるだろうし。

 

発話が少ないから疎通できないっていうのは偏見でしかない。

 

 

最後。

 

ここの日記ほぼほぼ酔いながら書いている。これでここの日記で書かれている情報はほとんど信憑性なくなると思うのだけど、そうでもないらしい。

 

確かに迷惑をかけているところもあるけれど、変な話、酔っ払わなかったらそのチャンネルはもともとなくて、交流すら生まれなかったということしかない。

 

 

日常アカウントは当たり障りないところでしか人と接していないし、その自分が良いんですって言われたらそうだろうけど、それでは物足りない。

 

僕の根っこは刹那的で破滅的なところにある。

 

だから、自分の利益とか欲望みたいなものを度外視するし顕在化するけど、ここに特に意味はない。

 

 

本当に返ってきそうなことは自重する。

 

正直論で言うと、今日眺めた恋人さんはやたらと可愛く見えた。

説教されていたから言わなかったけど、こんなに可愛かったかなって。

 

そう見えたものはしょうがない。

 

最後の最後

 

こういった頭おかしい酔っぱらいアカウントが持ち帰られることになっているんだろうなっていうのはある。酔っ払ってなかったら誰とも関係構築されていないし。無茶ぶりはごめんなさい。

 

自己主張が大事だって言われたけど、自己主張もどこ主張かっていうのはある。

別に人格が分裂している訳ではないけど、どの枠の言葉なのかっていう文脈。

 

 

おしまい。