硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

下ごしらえ

 

なんだか無性に甘いものが食べたい気分。疲労が溜まっている模様。
甘ったるいココアで代用している。実家にはお菓子が常備されていたけど、その習慣は一人暮らしになったら継続しなくなった。嫌いではないけど、機会がない。頭のためにチョコを食べるようにしようかな。ダークチョコは健康にもいいらしいし。

ご飯はまた作るようになってきた。
今日は昼に他人丼と白菜のめんつゆマヨあえで、夜は納豆ごはんと豚肉と白菜のコンソメ炒め煮と、もやしと卵の味噌汁。明日から米を買ってまた弁当生活しよう。麦ごはんとか五穀米とかも気になっている。

野菜をたくさん食べろという風潮で、自然の生のものが良いとされているけど、市場に出回っている野菜のほとんどはもう自然のものではないような。品種改良でより食べやすく栄養価も高く調整された野菜はもう人工食品に近いのでは。最新の栄養学はどうなっているのだろう。

とはいえ、別に食の優先順位が高い訳ではない。
買うより作るほうがトータルで楽だし、どうせ作るならなるべく美味しいものが良いというだけ。もう少し太ったほうが疲れなくなるかもしれないし。


さておき。

今日の仕事は暇だった。
これで対価貰って良いのだろうかというくらい。他のベテランの人はなんともなさげだったから、これが普通なのだろう。

来週は一日オフを作って経済的書きものと勉強しよう。
対価が得られることは良いことだけど、切れ目がないのは精神衛生上よろしくない。人は未来のために生きるけど、今のためにも生きなければ。

というより、勉強欲求不満が溜まってしょうがない。
体を労働力として使っているとなんとなく生きている気にはなるけれど、それだけだと何をしているのかわからなくなるし。

この生活もあと1月とはいえ、1ヶ月後までに民法と刑法と民訴と刑訴は最低限仕上げとかないといけないし、他にも色々収集したいこともある。さっき書いた栄養学も然り。


時間もなくなってきたから、最後。

僕の文章の形式がおかしいのは、頭の回路自体が少しズレているのかなってふと思った。
経済的書きものもこの部分の言い回しがおかしいっていう理由でよく非承認になるし、言葉を普通に扱えていないのかもしれない。

かといってどう直したら良いのかもよくわかっていない。
原因がわかれば改善もできるのだけど。1つの可能性は、あまり言葉のパッケージの部分に頓着していないのかもっていうところ。

まぁ良いや。
頭の中の鍋に入れてぐつぐつさせとこう。


おしまい。