硯に向かいて

ただの垂れ流し 今はこちら https://inkstone2525.hatenablog.com/

有言

 

実行。

米とか食材を買ってきて弁当も準備した。白だし卵焼き。豆板醤、塩コショウ、鶏ガラスープの素、ごま油で味付けしたもやしと豆苗のナムル。鶏もも肉をビニール袋に入れて、醤油と塩コショウ砂糖で下味。片栗粉入れて振って唐揚げっぽく炒めて、キャベツをちぎったものを加えてカレーパウダーをまぶす。分かりにくいから画像でも載せようと思ったけれど、そのうち。夜ご飯にはこのおかず達にしめじと油揚げの味噌汁も参加させた。

チョコも買ってきた。チョコとカフェオレで糖分補給なしながら経済的書きもの。出来は知らないけど、少しずつ早くはなってきている。読み返すと味気ないのだけど、これくらいで試行錯誤してみよう。おそらくどこかルールに引っかかっている気がするけども。どうしても考えてもらう方向に流れてしまう。おそらく考えさせずにこちらの意図通りの方向に向かってもらうのが正道なのだろうけど。

でも、ビジネス関係の記事で見たのだけど、論理的な文章の目的はわかりやすくするためではなく、表現者の意図通りに動いてもらうためということらしい。確かにそう言われればそうかも。僕は相手の解釈に委ねてしまう傾向にあるからおそらく論理的な文章を書くのは苦手。論文とかだと別に僕の意図は関係ないから書けるけど。あぁそうか、経済的書きものも仕事としてこういう立ち位置でやれば良いのか。

弁当と洗濯を並行しつつ日記書ける時間が作れたのは進歩だけど、もう少し処理スピード上げて時間に余裕を作らないとあまりゆっくり書けないな。明日というか今日はもう少し早く終わらせることを目標にしよう。


もう最後か。

予定はあまり好きではないのだけど、良い予定が2つできて少し嬉しい。友人が転勤先からこちらに戻ってくる週末の会食と、来週は仕事先の男性陣だけでの食事。どんな話が聞けるか楽しみだ。時間が流れるのが早いのは危ない傾向だっていう話についても書いときたかったけど、明日にしよう。

それではおやすみなさい。